■2012年11月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■下川裕治「週末アジアでちょっと幸せ」

最近、iPad miniを買って、文庫や新書は自炊してPDFファイルをiPad miniに取り込んで読んでいる。
これは便利! しばらく前に買ったまま積ん読になっていた「週末アジアでちょっと幸せ」もiPad miniで読了。
韓国、台湾などアジア各地を、それぞれテーマを設けて週末の数日で旅した紀行。

第8章バンコクでは、運河船に乗っている。
これも楽しそう。私もバンコクには何度も行っているが、運河船にはほとんど乗っていない。せいぜいチャオプラヤー川を運行しているチャオプラヤーエクスプレスくらい。バンコクの観光写真では真っ先に出てくる水上マーケットも一度も行ったことがない。今度バンコクに行ったら運河船に乗ってみよう。本書に出てくるマイナーな水上マーケット タリンチャンにも行ってみようかな。

ただ、1箇所明らかな間違いがある。プラカノンから運河船に乗ったところ、着いたのがシーナカリン通り近くのイアム市場。「シーナカリンは、バンコクの中心部から眺めると西の方角になる。スワンナプーム空港の手前である。僕らはだいぶ西に来てしまったようだった」(p280)とあるのだが、スワンナプーム空港はバンコクの東側。地図で見たところシーナカリン通りもバンコクの東側に位置する通り。まぁ単純に西と東を間違えただけだろうが、バンコクとは35年以上のつきあいとなる下川氏らしくないミスだ。

スポンサーサイト

検索フォーム

プロフィール

moeruasia

Author:moeruasia
アジアの萌えとおたく情報を追いかけています。
「全アジア メイド喫茶カタログ」「萌えるタイ読本」などの同人誌をつくっています。

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。