■2012年12月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■タイに行ってきました

4日から10日までタイに行ってきました。
今回は偶然ながら絶妙のタイミング。行った翌日5日はプミポン国王の誕生日で大盛り上がり。
7日にムエタイを観に行ったルンピニースタジアムは、創立56周年の記念大会に当たったし。

まずはプミポン国王の誕生日から。
今年で85歳になるプミポン国王。ここ数年体調がすぐれず、病院に長期入院している国王だが、今年の誕生日は2006年以来6年ぶりに国民の前に姿を現すということで、タイ国内は大きな盛り上がりを見せていた。
日ごろから国民に敬愛されている国王。この日は、国王が生まれた曜日の色である黄色いポロシャツを着た国民が、アナンタ・サマーコム宮殿に押し寄せ、会場は見渡すかぎり黄色1色。ニュースによると約20万人が集まったそうだ。
ずっと中継をテレビで観ていたが、これは壮観だった。

テレビを観終わったあと、街に出ても至るところで黄色いポロシャツを着た人が見られた。また、ショッピングセンターや企業ビルにもプミポン国王の大きな肖像写真が掲げられ、国王への敬愛がうかがえた。

夕方、MBKに行ったところ、いつもは毎週水曜にやっているはずのムエタイ MBK FIGHT もこの日はやっていず、そのかわりART STREET OF KINGというイベントが開かれていた。
MBKの外周に沿ってプミポン国王を描いた絵画がずらっと並んでいた。


PC054397.jpg
街中はいたるところ黄色い服の人だらけ。

PC064548.jpg
多数のビルにプミポン国王の写真が掲げられていた。

PC064544.jpg

PC064547.jpg

CIMG0018.jpg
MBKではプミポン国王を描いた絵画が多数並んでいた。

CIMG0025.jpg
スポンサーサイト

検索フォーム

プロフィール

moeruasia

Author:moeruasia
アジアの萌えとおたく情報を追いかけています。
「全アジア メイド喫茶カタログ」「萌えるタイ読本」などの同人誌をつくっています。

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。