■2014年09月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■タイから戻りました

本日タイから戻りました。
今回は初めてエアアジアを使用。成田→バンコク(ドンムアン空港)→チェンマイをエアアジアで移動した。
成田バンコク間のエアバスA330-300はシートピッチも通常と変わりなく、6時間は余裕で過ごせた。
バンコク・チェンマイ間は通常よりシートピッチは短いものの足がつかえるというほどではなく、こちらも問題はなかった。
往復の4便とも遅延もなく搭乗手続きもスムーズ。
ただ帰りのバンコク→成田が午前1時発と遅いのがネック。ドンムアン空港ではほとんどの店がもう閉まっていて、あやうく食事も取り損なうところだった。

さて今回の訪タイでは、もっぱらチェンマイ、チェンライと北方に行っていたのだが、いちばん印章に起こったのは、とにかく中国人観光客が多い!ということ。
チェンマイといえば以前は欧米人観光客が目立ったものだが、今や外国人観光客の過半数が中国人という印象。どの観光スポットに行っても中国人観光客が集団で記念写真を撮りまくっていた。
その辺の露店でもメニューに中国語が併記されていたり、中国人向け旅行代理店ができていたりと、街の風景にも中国シフトが起きている。
まぁ中国語表記が増えると、私たち日本人にとっても理解しやすくなりありがたくはあるんだけど。

スポンサーサイト

検索フォーム

プロフィール

moeruasia

Author:moeruasia
アジアの萌えとおたく情報を追いかけています。
「全アジア メイド喫茶カタログ」「萌えるタイ読本」などの同人誌をつくっています。

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。