■2016年01月

■スポンサーサイト


■タイに行っていました

1月14日から19日までタイに行っていた。
今回は、チェンマイからバンコクまで寝台列車に乗るのがメインの目的。前回タイに行ったときも寝台列車に乗ろうと思ったのだが、タイに着いてからチケットを買おうと思った所満席で入手できずじまい。しかし今回は、タイ国鉄のチケットを予約できる 12go.asia というサイトをみつけ、無事事前にチケットゲット。しかも個室寝台。
バンコクからチェンマイまでは飛行機で行き、帰りの17日18:00からチェンマイ発バンコク行きの寝台列車に乗り込んだ。
列車の中に入って初めて気づいたのだが、個室寝台とはいえ1人部屋ではあく2人部屋だった。これは気づかなかったー。部屋に入ってしばらくすると、一人の若者が入ってきた。メーホンソンまでバイクでツーリングしてきたというタイの若者だった。
感じのいい人なのでまだ助かったが、バンコクまで一緒なのはちょっと……と思ったところ、彼は深夜12時半ころ下車。そのあとは一人で個室を独占。

しかし、いざ寝台列車のベッドで寝ようとすると、全然眠れない。うとうとしたところで上下に大きな振動があり、目がさめてしまうのだ。下段のベッドだと車輪からの振動がダイレクトに伝わってくる~。
後になって上段のベッドに寝てみたところ、下段ほどではなかったが、やはり振動はかなり伝わってくる。これでぐっすり眠るのは無理だろう。

朝5時40分ころ車掌が来て、ベッドを片付け通常の椅子仕様に戻す。なんと遅延せず定刻どおり朝6時50分にバンコク着予定のようだ。えー、そんなこともあるんだ。てっきり2時間くらいは遅れるものだと思っていたが。


検索フォーム

プロフィール

moeruasia

Author:moeruasia
アジアの萌えとおたく情報を追いかけています。
「全アジア メイド喫茶カタログ」「萌えるタイ読本」などの同人誌をつくっています。

QRコード

QRコード
