FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■陳浩基「大魔法捜査線」02読了

先日届いた陳浩基「大魔法捜査線」第2巻を読了。
第1巻を読み終わったところではどうなることかと思ったが、見事に、「ファンタジー世界を舞台にしたミステリー」になっていた。素晴らしい。
しかも、第1巻冒頭で書かれた總督の飼い猫「小白」失踪事件や家畜が殺された事件、国民歌姫・愛達の誘拐事件、森の中での巨龍との遭遇など、一見バラバラと思われた事柄がすべてひとつにつながっている。他の作品でもそうだが、陳浩基の緻密な作品構成力、ただごとではない。

8年前に28人の人間を火魔法で焼き殺し逮捕された「紅伯爵」が脱獄し、その直後に起こった連続殺人事件。この事件の解決だけでなく、8年前の紅伯爵事件の真相までみごとに暴く雅迪。
この真相に至る過程がまたこのファンタジー世界ならでは。

ミステリーとしても見事な上に、雅迪や露西、国民歌姫・愛達などのキャラクター造形も見事。これはぜひ続刊も期待したい。

大魔法捜査線02s
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

検索フォーム

プロフィール

moeruasia

Author:moeruasia
アジアの萌えとおたく情報を追いかけています。
「全アジア メイド喫茶カタログ」「萌えるタイ読本」などの同人誌をつくっています。

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。