FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■韓国に行ってきました

9月11日から14日まで韓国・ソウルに行ってきた。
4日間とはいえ、初日は夜中に着いて最終日は朝帰るという日程だったので、実質的に丸2日。まぁ、航空券2万円という格安なのでしょうがない。
ソウルは初めてではないのだが、27年?ぶりくらいなので、ほとんど初めてと変わらない。全体的な印象としては、ほとんど日本と変わらない。今までいろいろな国に行ってきたが、中でも最も日本と近い印象。街並みに人々の顔立ち、ファッションなども近いし、これで文字がハングルでなかったらほぼ完璧に日本だ。
竹島問題では非常識な印象も見られる韓国だが、年がら年中怒っているわけではない。地下鉄に乗ってみてもマナーはむしろ日本以上といっていいぐらいちゃんとしているし、ものを買うときもちゃんと行列をつくって待っている。中国とはえらい違い。

さて、今回の韓国旅行、いちばんのピンチは初日にあった。空港に着いてからホテルまで列車(AREX)と地下鉄で行こうと考えていたのだが、飛行機の着予定が夜10時25分。入国審査や荷物の受け取り時間を考えたら、地下鉄に乗れるかどうかギリギリの時間だ。 これは幸い、飛行機が予定より25分早く着き、入国審査も荷物の受け取りもスムーズに行ったため、無事AREXにも地下鉄にも乗れ、ホテルの最寄り駅・忠武路まで行けた。
が、ホテルの住所はわかっていたものの、ホテルの地図をプリントアウトし忘れたため、付近をさまようはめに。予約したホテルがまた小さなモーテルなので、あたりを見回してもまったくみつからない。
さらに運の悪いことに、プリントアウトしたあったホテルの住所をもとに探そうとしてもそれらしい住所が見当たらない(後に調べたところ、最近、ソウルは住所表示を変更していて、手元にあったのは旧住所のようだ)。いよいよこれはその辺の人に聞くしかないかと思ったが、iPhoneでホテルを予約したサイトにアクセスし、マップを表示させてなんとかホテルにたどりつく。海外からのアクセスなので、これで2000円くらいはかかってしまったなぁ。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

検索フォーム

プロフィール

moeruasia

Author:moeruasia
アジアの萌えとおたく情報を追いかけています。
「全アジア メイド喫茶カタログ」「萌えるタイ読本」などの同人誌をつくっています。

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。